フクロウも様々な仕草を見せてくれることがありますよね。

中にはどうしてそのような行動をしているのだろうと疑問に思うこともあるかと思います。

フクロウが起こしている行動や仕草には意味があるのでしょうか?

調べてみました。

フクロウ 行動 意味

フクロウの行動とは

フクロウが動いているという言葉を聞いて、どのような場面を想像しますか?

飛び回っていたり、狩りをしているところかもしれませんよね。

中には体の一部を動かすような仕草を想像するかもしれません。

このような時には何を意味しているのか考えてみましょう。

フクロウの行動は計算?

まず、フクロウの動きからわかることを考えてみたいと思います。

フクロウが狩りをしていたり、優雅に飛んでいる姿は見とれてしまうくらいの光景ですよね。

でも、実はこのような行動にはすべてフクロウの計算が入っていると言われたらどう思いますか?

餌があるから狩りをしているのは当然ですよね。

しかし、餌を見つけたら必ず狩りをするわけではないというのがフクロウなのです。

どのようなことかと言うと、人が餌を持っているとします。

フクロウにとっては欲しいと思いますよね。

しかし、そこまで飛んでいく間に敵に襲われたりすることは無いのか、自ら危険をおかしてまでも今餌を食べる必要性があるのか?というようなことをフクロウが考えていると言われているようです。

危険な状況だと判断したのであれば、いくら飼い主のもとでも餌を取りには来ないようなのです。

また、フクロウがケージの奥や隠れるような場所に行ってしまうという行動をとったならそっとしておきましょう。

人から少し距離を置きたいという意味のようです。

スポンサードリンク

フクロウの仕草とは?

また、フクロウが見せる仕草にも意味があるのでしょうか?

たとえば、片足のみで立ってる時には、休憩しているのだそうです。

人にとっては両足のほうが楽なのにと思ってしまう姿かもしれませんが、警戒心が少ない時に見せてくれるようです。

また、伸びているような姿を見せてくれることもあります。

これも警戒していないことなので安心できますね。

まとめ

どのような生き物でも起こしている行動には意味があるかと思います。

フクロウは、危険なのか安全なのかを考えて行動しているようなので、人の思った通りに餌につられるのかは試してみたいと思いませんか?

スポンサードリンク