フクロウといえば丸っこい目が印象的ですが、それだけではなく、まるで人間が笑顔になっているような表情を見せることがあるのをご存知ですか。

目の表情が大きく変わることで、笑顔を見せていると人間は感じるのでとても和やかな気持ちにさせてくれます。

 

フクロウ 笑顔 理由

笑顔に見えるその理由は?

フクロウを観察していると、まるで目を細めて笑っているようになることがあり、それを見るとほのぼのとした気持ちにさえなってしまうので、よりいっそう親しまれて続けています。

笑顔に見えるその表情ですが、実は、フクロウの目はとても大きいため、瞬きをするだけでイメージがかなり変わって来ます。ふだんは、まぶたが人間と同じように上から下に閉じるようになるのですが、眠る時には逆に下から上にまぶたが上がります。そのため、眠くなって目を閉じることによって「笑顔」になってしまうのです。

 

スポンサードリンク

ウィンクをするようにも見える

ですので、フクロウが眠りかけていても何か物音がすることや警戒をすることによって薄目を開けて確認することがあります。その時には、片方だけ薄めになりもう片方は笑顔になっているままになります。

フクロウは警戒をしてみているだけですが、人間から見れば、まるでウィンクをしているような表情に見えるので、とてもユニークで可愛らしさを感じずにはいられません。

飼育をしている人にとっては、このようにフクロウが見せる様々な目の表情によってとても癒されるようになるのが魅力の一つともいえます。

まとめ

フクロウは丸い目が魅力的ですが、実はこんな風に笑顔に見えたりウィンクに見えたりするのには、まぶたの構造が理由で起こっています。

理由は何であれ、フクロウを間近で見るチャンスがある時には、こうった姿も観察すると実感できるようになりますね。

もちろん、これから飼育を始めたいという方も購入前にじっくりと観察をしてみると、愛くるしい表情に出会うことが期待できるようになりますね。

 

スポンサードリンク