人の顔よりも大きい個体も存在するフクロウですが、そのフクロウが人と接する時には、どのような状況が考えられるのでしょうか?

専用の手袋をして手に止まっていたり、肩に乗っているフクロウを想像することも可能ですよね。

もし、人の頭に乗っているフクロウがいたらどうして頭に乗るのか、その理由を知りたくはないですか。

フクロウ 頭 乗る 理由

フクロウが頭に乗るのに理由があるの?

鋭い爪をしているので、人が手袋などをしないでフクロウを手に止まらせることは危険だとされていますよね。

素手の状態では怪我をする可能性が大きいからです。

そんなフクロウが頭に乗るという状況がどれだけ危険なのか不安になりませんか?

フクロウが何かを求めて人の頭に乗っているのか、理由を考えてみましょう。

スポンサードリンク

本当はこれと言った理由ない?

フクロウが人の頭に乗るという行動をしていることから、このようなことをしているフクロウは野生ではないと考えることにします。

では、どうして人の頭に乗っているのでしょうか?

一番有力なのは、止まり木のように思っている可能性です。

ペットと飼い主との間には、少なくとも何かしらの上下関係の様なものがありますよね。

犬などでは、そのようなことを分からせる為に訓練するくらい大切なことだともいえます。

フクロウが頭に乗るということは、人に対して自分のほうが立場が上だと思っているのかもしれないのです。

そのため、人の頭を止まり木のように利用しているという理由が考えられるようなのです。

他の理由としては、人と触れ合いたいということもあるようなのです。

じゃれてくれるようで嬉しい気持ちもしますが、爪やくちばしなどで攻撃される可能性もあるので注意したほうが良さそうですね。

フクロウと触れ合える店などでは、ついつい頭の上に乗せるという体験をしてみたくなりますが、その時には怪我だけでなく糞をされる可能性もあることを十分に理解してからにするべきかと思います。

まとめ

人との生活が長く、飼育下で自分が一番偉いという認識を持っているフクロウが起こす行動なのかもしれませんね。

少なくとも野生のフクロウが人の頭に乗るようなことは、今回の調査では見つけられませんでした。

スポンサードリンク