朝は静かで小鳥の鳴き声が聞こえますよね。

にわとりの「コケコッコー」、カラスの「カァ~カァ~」も結構響くきますね。

では、フクロウはいつ、どんな感じで鳴くのでしょうか?

 

フクロウ 鳴き声 朝

いつ鳴くの?

原則的にフクロウや夜行性の為ほとんど夜に鳴きます。

朝、「ホーホー」と鳴くのはキジバトだと考えられるかもしれませんが音源を聞いた限りでは微妙に違いますね。フクロウだとしたら、どんな意味があるのでしょうか?

餌鳴き

朝鳴いているとすればどこかでフクロウを飼っている人がいるかも知れません。

フクロウは夜行性なので朝を感じてお腹を空かせたフクロウが餌を求めているのかもしれないです。

ヒナでも結構大きな声でピーピー、ギャアギャア鳴いているそうです。人間の赤ちゃんがお腹が空いて我慢出来なくなると「ウンギャ~」と泣きます。フクロウもそうなのですね。

フクロウの餌鳴きは最初はニャ~と猫のような甘えた声で鳴いていたのが辛抱出来ないよ~とばかりに「ギャア~」と絶叫するフクロウもいるようです。

 

スポンサードリンク

大好物の餌をもらって嬉しい時は猫の餌をねだっている鳴き声とそっくりで、あなたは猫ですか?と問いかけたくなるような可愛い声も出します。それは本当に可愛い鳴き声です。威嚇したりする時の絶叫とは全然違います。

猛禽類のフクロウが猫のような鳴き声を出すことにびっくりしてしまいました。フクロウはホーホーと鳴いているイメージが植え付けられているのかもしれません。

色んな気持ちで鳴くので、キェ~と響く声で鳴いたり、ピッピと鳴いたり、フクロウの機嫌や性格によっても全く違うようです。

まとめ

以上のようにフクロウの朝鳴きについて述べて来ました。

調べて来ましたが、朝鳴きに関しては餌を求めているのか、病気なのかは普段から状態を良く見て判断して下さいね。

餌鳴きだと思っていても、病気にかかっているかも知れません。

おかしいと思ったら早めに医師に診察してもらって下さいね。

 

スポンサードリンク