フクロウといえば、映画を思い出す人も多いでしょう。映画をきっかけにフクロウのファンになった人も多いようです。

キョトンとした顔でじっとこちらを見る姿には、本当にカワイイ~!と声が出てしまいますよね。あんなに可愛いフクロウですが、どんな性格をしているのでしょうか。調べてみました。

フクロウ 好き 性格

フクロウの性格はどんな性格なの?

フクロウの性格は、それぞれの種類や個体によって少し違うようです。

基本的な性格としては、フクロウによってやや神経質な性格のフクロウと、おっとりとしておとなしい性格のフクロウに分かれるようです。人に懐くかどうかを調べてみると、種類とそれぞれの個体によっても違います。

主に人気のあるフクロウの性格を調べてみると、モリフクロウは、中型のフクロウになりますが、気性はおとなしくてかわいいビー玉のような目をしているのが特徴です。大人しいというよりも臆病なようですね。

そして、小型のフクロウでは、ヨーロッパコノハズク大人しくて温厚です。実は、価格が他のフクロウと比べてリーズナブルで人気もあります。体長は15cmほどしかないので、ほんとうに可愛いですよ。

また、私たちがフクロウというと、まん丸い顔をした可愛いフクロウを思い出すと思いますが、フクロウの中には、ちょっと変わった顔立ちのフクロウもいます。それが、メンフクロウです。体つきは中型のフクロウです。「メン」という言葉が入っているとおり、顔がお面のような顔立ちになっているのが特徴的です。この見た目で、好みが分かれるかもしれません。性格は、やはりおとなしく温厚です。人に馴れやすい上に環境に適応する能力も高いので、飼育しやすいフクロウのようです。

逆に気性が荒いと言われるのがシロフクロウです。性格がきついので小さいうちから飼育して馴れていくのがいいようです。ちなみに、シロフクロウは昼行性なので、人間の生活のサイクルには合いますよね。

 

スポンサードリンク

まとめ

フクロウは性格もだいたいが大人しい性格のようですから、性格でいうと飼いやすいですよね。ただ、中には攻撃的なフクロウもいますから、飼うときには、ペットショップの店員さんによく聞いてみましょう。

フクロウは飼育が大変と言われますが、手をかけ目をかけちゃんと飼育すれば飼育できなくはないです。フクロウの性格や習性、生態などをよく調べてみましょう。

スポンサードリンク